--.--.--

スポンサーサイト


2012.09.20

プレゼン資料暫定版完成

こんにちは。スマイラです。

今日は、午前は他士業の先生のところに、知的財産権のご相談にお伺いし、午後はセミナーのパワーポイントの資料を作っていました。

簡単なレジュメは、ワードですでに作っていて、内容自体はほぼ決めてあったのですが、いざプレゼン資料を作り始めると、山場?が来るたびに手が止まってしまい、ずいぶん時間がかかってしまいました。

しかし、まあ、何とか、最終ページまで完成に漕ぎつけたので、良しとします(自分に甘い、笑)。

やっぱり一番困るのは、前もそんなことを書いたような気がしますが、言葉の正確さをどこら辺で折り合いをつけるか、ということです。

知的財産の話も、他のものの例に漏れず、例外はいくつもあるのですが、かと言って、どの文章にも「原則」とつけるわけにもいかず、言い切りたいんだけれども、言い切ると誤解を招くかなあ、という葛藤が、何度もありました。

セミナーとなると、不特定多数の方がいらっしゃり、知的財産に関する知識も、参加される方によりかなり違いがあると思います。
もしかしたら、詳しい方にとっては「簡単すぎる」「レベルが低すぎる」と思われるかもしれませんが、今回に関しては、できる限り噛み砕いた、それこそ、小学生や中学生でも分かるような話にしたい、と思っています。

ハイレベルな知的財産権のセミナーは、探せばいろんなところでやっていますし、私よりももっと上手にできる方がたくさんいらっしゃると思います。

一応、私の持ち味は、できるだけ分かりやすくお話をするところにあると思っていますし、そういう方に伝えることを、私の第一のミッションとも思っていますので、今回に関しては、それを貫き通そうと思います。

そして、このセミナーで、一人でも多くの人が、知的財産権に関心を持っていただけるようにしたいと思っています。

今回の皆さんの反応次第では、次回からレベルを上げていくことも考えていきます。

方々で宣伝をさせていただいたおかげで(笑)、参加してくださる方も10名を超えました。
お忙しい中、参加してくださる皆さん、本当にありがとうございます!

皆さんのご期待に応えられるように、当日まで一所懸命準備をしますので、どうぞ宜しくお願いします!

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/91-a24461a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
