--.--.--

スポンサーサイト


2012.09.12

セミナーPR中

こんにちは。スマイラです。

今日は、知り合いの市議会議員の方に、セミナーのご案内に行きました。
10月に他市で開催予定のセミナーを共催する、中小企業診断士の方とご一緒しました。

今の時期、市議会は本会議中らしく、お忙しそうだったのですが、その中で時間を作って下さって、ありがたいことはもちろんなのですが、申し訳ないぐらいでした。

市役所のこういった起業関係を担当してらっしゃる部署の責任者の方をご紹介いただき、加えて、その市にあるインキュベーションセンターの責任者の方もご紹介いただき、ご挨拶にお伺いしました。
その方は、大学で准教授をされているとのことで、今日は大学にいらして、お会いできませんでしたが、いずれ近いうちにお話ができれば、と思っています。

今回開催するセミナーは、起業と知財を絡めた内容のものなのですが、できればいろいろなところで開催したいと思い、今、いくつかの市などに話をしています。

日本を代表するような会社が千人、万人単位でリストラをするというニュースが、毎日のように流れています。
そういう人たちも、こんな感じのセミナーのひとつふたつでも聞いておけば、事前に何かしらの準備ができるかも、というような内容にしていければいいかな、と思っています。

地方公共団体もそうですし、商工会議所などもそう感じますが、やはり民間とは違い、ルートが長く、なかなかストンとは決まらない感じがします。
ですからこっちも、郷に入れば郷に従えで、焦ることなく、実績を積み上げ、種蒔きをきちんとしていこう、と思っています。

今日、驚いたのは、この議員さんとお話をした後、診断士さんとセミナーの内容について打合せをしていたのですが、そのときに、議員さんから「その後、どうでしたか?」とお電話をいただいたことです。

二人で「本会議中で忙しい中なのに、こんなに気遣いをしてくれるなんて!」と感動してしまいました。
そして、こういう気遣いは、自分もよく見習わなければいけないな、と強く思いました。

明日もまた、別の方と、このセミナーの展開について、打合せをさせていただく予定です。

こちらとしても、拡大だけではなく、コンテンツをしっかり作り、多くの方に「聞いてよかった!」と思っていただけるようなセミナーにしていきたいと思います。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/83-7cfb166d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
