--.--.--

スポンサーサイト


2012.09.09

文化祭

こんにちは。スマイラです。

今日は、家族で、長男の高校の文化祭に行ってきました。
長男の学校に行ったのは、入学式以来二度目です。
IMAG0184_convert_20120909223331.jpg
長男の学校近くの公園です。

長男は運動部なので、出し物といってもクラスでやるお化け屋敷ぐらいしかなかったのですが、それなりに楽しんでくることができました。
それにしても、お化け屋敷風の出し物をしているクラスが多いのには驚きました。
長男のクラスに、長蛇の列ができていたのにも驚きましたが。

妻と次男は怖がりなので、お化け屋敷には入らずに、私と長女とで入りました。
怖かったかと言われると、私はそうでもなかったのですが、娘は怖がっていましたので、それなりのものにはなっていたんじゃないかと思います(笑)。

高校の文化祭は、長男が中学2年の頃から、高校のイメージを感じるために、いくつかの高校に見に行っていました。

その度に、思いのほかしっかりしている高校生を見てきていて、ウチの子も高校生になったらこんな風にしっかりするのかなあ、と思っていましたが、夏休みも毎日のように学校に行っていたところを見ると、まあ、それなりに頑張っていたのでしょう。

私自身は、高校時代、器楽部といって、オーケストラの部活に入っていたので、自分の高校の文化祭がどんなものだったのか、あまり記憶にありません。
というのも、曲を演奏する時間と、リハーサルの時間と、音楽室でグダグダしている時間とで、ほとんど他の出し物を見ていなかったからです(笑)。

そういう意味でも、高校の文化祭に行くというのは、私にとっては楽しいものでした。

自分のクラスの出し物に、営業マンさながらに一所懸命呼び込みをしたり、模擬店(といっても、教室なのですが)で出す焼きそばやたこ焼きを、調理室で一所懸命作って、教室まで運んでいるのを見たりすると、やっぱり若いってのはいいことだなあ、と思います。
妻ともそんな話をしていました(「老夫婦の会話」みたいになってますが、笑)。

いろいろ批判を言う人はたくさんいますが、今の若い子たちもすこぶる元気ですよ。
この季節はいろんな高校で文化祭をやっていると思いますので、機会があったら、ぜひ行って、直に彼ら、彼女らに接してきたら、若い人たちへの印象も変わるのではないか、と思います。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/80-79ce97ef
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
