--.--.--

スポンサーサイト


2012.09.05

2学期

こんにちは。スマイラです。

9月も5日になり、子供たちはすっかり学校生活に入りました。
小学生の下二人は、今日から給食が始まり、午後までの授業になっています。
高校生の長男は、2学期初日の9月3日にいきなり試験を受けたみたいです。

2学期は、いろんな行事が目白押しです。
今週末は、長男の高校の文化祭、その翌週には体育祭があります。
9月末には、小学校の運動会があります。
その合間に、長女のブラスのジャズコンサートなどが入っています。

今年は、長女と次男が同じ小学生なのでまだいいのですが、来年になると、長男は高校生、長女は中学生、次男は小学生、と行事も3回に分かれるため、これがなかなか大変です。
まあ、それも楽しみのひとつではあるのですが。

幼稚園や小学校の運動会は、まだ可愛らしいという感じですが、中学校の体育祭になると、もう大人のような迫力で、見ている方も相当力が入ります(笑)。

高校の体育祭なんて、それ以上でしょうし、自分のとき以来、見に行くのはこれが初めてなので、楽しみではあります。

そういえば、先日長女が、リレーの補欠になったという話をしてきました。
「もうちょっとで選手だったのに」と話したら、「選手になって走って抜かれると恥ずかしいから補欠でいい」と言っていました。
こういう志の低さが、どうもウチの子たちの共通点で、困ってしまっています(笑)。

次男も先日釣りに行ったときに「魚が釣れなくてもエサを食われるだけでも、おれにとっては上出来!」と志の低いことを言っていたし・・。
ま、それすら叶わなかった、という意味では、次男の見立ては完璧に正しかったわけですが・・。

まあ、性格はそう簡単に変わるものじゃないし、変えるより生かした方が早いので、ウチの子たちはウチの子たちらしく、自分の良さと持ち味を十分に生かして、幸せに人生を渡っていってくれたら、言うことないです(笑)。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/76-f404db47
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
