--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.27

ガサガサ川遊び教室

こんにちは。スマイラです。

昨日の日曜日は、大人にとっては普通の日曜日でしたが、子供たちにとっては、夏休み最後の特別な日曜日でした。

先般、次男と一緒に釣り道具屋さんに行ったときに、多摩川の支流の秋川で開催する「ガサガサ川遊び教室」という企画の看板を店内で見つけ、申し込みました。
それが、この日曜日に開催され、次男と二人で行ってきました。

ガサガサというのは、網を下流に構え、上流から足で追い込むようにして、魚や水の中の生き物を獲る遊びです。

申し込んだときは、8月も終わりになれば少しは日差しも弱くなっているだろう・・と、甘い読みをしていたのですが(笑)、豈図らんや、お盆のころよりもむしろ強くなっているのでは、という日差しと、その日差しから逃げようのない川での遊びで、一日でびっくりするほど焼けてしまいました。
IMAG0162_convert_20120827232810.jpg
炎天下の秋川です。日陰というものがありません・・。

多摩川での「ガサガサ」は、俳優の中本賢さんが有名ですが、昨日もその場にいらっしゃって、いろいろと教えてもらいました。

始める前は簡単に獲れるのではないかと思っていましたが、なかなか要領をつかめず、うまくいかなかったところを、中本賢さんに声を掛けられ、直接教えてもらい、それから少しずつ獲物らしい獲物が獲れるようになってきました。

ガサガサの後は、賢さんに促されて、みんな子供たちは滝壺に飛び込み始めました。
怖がりの次男も、下にいる賢さんに名前を呼ばれて励まされたり、釣具屋さんのお兄さんと手をつないでもらったりして、2回飛び込んでいました。

最後に、その日に獲れた魚や生き物の説明をしてもらいました。絶滅危惧種の珍しい魚が3匹取れたようで、興味深い説明でした。

暑い中でしたが、次男はずいぶん楽しかったみたいで「来年もまた行こう!」と言っていました。

子供とこんな風に遊んだり、接したりできるのもあと何年、ということは、上の子たちを見て分かっていますので(笑)、できる限り付き合ってあげたいと思います。
親としても、童心に帰り、無心になれる、貴重な時間を持つことができるように思います。

中本賢さん、釣具屋さんのスタッフの皆さん、その他この企画をし、実施して下さった皆さんに、次男とともに、心からのお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/67-f7664653
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
