--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.23

交流会

こんにちは。スマイラです。

先日、多摩地域の異業種交流会に参加しました。
以前から参加させていただいていた会ですが、ここ数ヶ月はスケジュールが合わなくて、数ヶ月ぶりの参加になりました。

サラリーマン時代は考えもしなかったのですが、独立を考え始めてから、いわゆる異業種交流会というのに積極的に参加するようになりました。

今、定期的に出ているのは、多摩地域を中心とした3つぐらいの会ですが、交流会に参加するようになって「これはもっと早い時期から出ておくべきだったなあ」と思っています。

私が参加している交流会は、どちらかと言えば、士業の方が多く参加しているものが多いのですが、必ずしもみんながみんな士業というわけではなく、いろんな業種の方が参加されています。

私が感じる交流会のいいところは、まず、パワフルというか、明るいというか、バイタリティに満ち溢れた人たちが多い!ということです。
もうひとつは、普通に会社員生活を送っていたらなかなか会わなかったし、話さなかったであろう人たちと、オフビジネスの場なので、比較的フラットな状態で会って、お話をすることができる、ということです。

会社の飲み会とかですと、どうしても会社の愚痴や上司の悪口に話が行きがちですが(まあ、それはそれで楽しいものなのですが(笑))、たまにならともかく、年がら年中そんな話では気が滅入ってしまいます。
元々そんなにお酒が好きじゃないということと、わざわざお金を出して気が滅入る場に行くこともないだろう、と思って、私は会社の飲み会には余り積極的に参加していませんでした。

交流会に出て痛感したのは、自分の経験してきた世界(つまり弁理士や知的財産の世界)がいかに狭いかということです。
自分も士業でありながら、他士業のお仕事の内容となると、さっぱり分かりません。
逆に考えれば、相手も「弁理士です」といったところで、どんな仕事をするかはさっぱり分からないはずで、ここからきちんと説明していかないといけないんだな、と認識できたことは、いい経験と教訓になりました。

もし、これを読まれている方で、交流会に一回も出たことがない、いつも会社の飲み会ばかり、という方は、一度思い切って出てみることをお勧めします。
きっとこれまでとは違ったことを考え始めるようになるかと思います。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/63-80144103
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
