--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.12.17

もうひとつのワールドカップ

こんにちは。スマイラです。
DSC_0996_convert_20141217222618.jpg
もう知っている人も見ている人も多いかと思うのですが、今、アフリカのモロッコでサッカーの「クラブワールドカップ」が開催されています。

今年の夏の(もうずいぶん前のような気がしてしまいますが、「今年」だったんですよね!)ブラジルワールドカップは、ナショナルチーム同士の戦いだったせいもあるのか、日本でも国威発揚的に大盛り上がりに盛り上がっていましたが、こちらの「ワールドカップ」は、今のところそれほどの盛り上がりでもないようです。

しかし、見ている人はお分かりと思いますが、たぶんレベルはこっちの「クラブワールドカップ」の方が圧倒的に高いのではないかと思います。

とにかくスーパープレイの連発で、こんなの見たらどんな人でもサッカーファンになっちゃうだろうなあ、と唸ってしまいます。

サッカーチームに入っている小学4年のチビと一緒に見ているのですが、二人して驚愕の連続です(笑)。

ナショナルチームのように、年に何日間か集まって一緒にプレーするチームと違って、クラブワールドカップはその名のとおりクラブ同士、つまり、選手が所属して、年間何試合も一緒にプレーしている仲間とともに戦います。

サッカーは言うまでもなくチーム競技ですから、より長い時間を一緒に過ごし、戦い、気心の知れた選手たちと一緒にプレーする方が、質が高くなるのは道理ですよね。

昨日(というか、日本時間の今朝ですね)の準決勝でヨーロッパ代表のレアルマドリードが、北中米カリブ代表のクルスアスルに勝ち、残すは5位決定戦、準決勝のもう一試合、3位決定戦、決勝戦の4試合だけですが、サッカーが好きな人(もそうじゃない人も)、ぜひ見て下さい。

ナショナルチームの戦うワールドカップとはまた違った華麗なサッカーが見られるはずです。とにかくすごいプレーの連続で、まったく飽きさせないことはお約束します!

準決勝では、今年の夏のワールドカップで得点王になり、目玉が飛び出るほど(笑)高額の移籍金でレアルマドリードに移籍した(そして、このブログでも話題にした!)、コロンビア代表のハメス・ロドリゲス選手は、ふくらはぎ負傷のためベンチでした。

決勝にはもしかしたら出てくるかもしれないとのことなので、ポルトガル代表のクリスチャーノ・ロナウド選手とのコンビネーションも楽しみの一つです。

これはナショナルチームのワールドカップでは絶対に!見られないものですからねー。



ご相談はこちらからどうぞ!
お待ちしています!
多摩、府中のブランド・ネーミングなら
スマイラ特許事務所

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/541-176fcb4b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。