--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.13

川の流れ

こんにちは。スマイラです。

今日は朝から家族四人で近くの川に行きました。
長男は、部活と生徒会があり、自宅で留守番です。

次男はこの川遊びにずいぶん燃えていて、朝5時半に起きて準備をしていました。
まあ、準備といっても、朝ごはんを食べて、水着を着ているぐらいですけど(笑)。

家から車で1時間ぐらい川沿いの山道を走り、目的地に着きました。
次男は網を持って川に行きましたが、魚といっても本当に小さな、針先のような魚しかいません。
それでも、面白がって、何匹かは獲ってきました。

今日行ってみてちょっと良かったことは、川の中を歩いて、下流から上流へ、上流から下流へと何度も歩いたのですが、歩いてるときに長女と次男が「歩いてみると、川の流れが結構強いのがよく分かるね」「川の水は冷たいね」と言っていたことでした。
IMAG0137_convert_20120813221344.jpg

経験してみないとわからないことはたくさんあります。
子供たちにとっては、日々の生活そのものが、経験により何かを知ることの連続です。
知識として知ることもあれば、実体験で知ることもあります。
どんなものも単なる知識として身につけるよりは、実体験で身につけることの方が、実になることが多いと思います。
子供たちにとって、今日がそういう経験の一日になったことは、良かったことでした。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/53-63e0f11a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
