--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.08.16

藍より青し

こんにちは。スマイラです。
DSC_0435_convert_20140816020143.jpg
ご近所さんにいただいた立派なスイカです。

先日の誕生日のメッセージで嬉しかったのは、ブログのことに触れて下さった方が何人かいらっしゃったことです。

本当にありがたく、嬉しかったので、ちょっとさぼり気味でしたが、これからはがんばって書いていこうと思います。

昨日は、中学2年の娘の夏休みの宿題のつきそいで、ある都立高校に「高校見学」に行ってきました。よく聞いてみたら、その学校は私の以前の会社の同期の出身校でもありました(笑)。

結構な人気の学校らしくて、このお盆休み期間中にもかかわらず、恐らく父兄合計で100人以上はいらっしゃってたんじゃないかと思います。

先生方も世間はお盆休みなのにご案内や補習のために学校に来ており、生徒たちもこの暑い中、部活動や勉強にとがんばっていました。

学校の中の自習室や補習室はエアコンが効いています。

この暑さの中では当然なんでしょうけど、私が高校生のころのことを考えると隔世の感がありますねー(笑)。

学校も広く、校舎の天井も高く、風もよく通り、ちょっと小さめの大学ぐらいの雰囲気がありました。

校内を回っているときに、生徒たちとすれ違うとみんな大きな声で自発的に挨拶をしてくれ、とても雰囲気のいい学校だと思いました。

途中で案内係の先生が、陸上部の足のすらっと長いモデルのようなきれいな子を呼び止めて、学校の話をさせていたのですが、この子はインターハイに出ていたのだそうです。大したもんです。

娘も学校の雰囲気とかは気に入っていたようです。あとは娘の成績と通学の便でしょうかね(笑)。

こうして見ていて思うのですが、今の高校生って、私のときよりどこを取っても明らかに優れているように思えます。

「最近の若いやつらは・・」みたいにいう人がいますけど、私は自分の高校時代の姿を、昨日行った学校の生徒たちに見せられる自信は全然ないですねー(笑)。いや、これは謙遜でもなんでもなくて。

荀子に「青は藍より出でて藍より青し」といいますが、後世はやはり優れているものですし、そうあってほしいものですよ。

そうでないとしたら、その世代が悪いんじゃなくて、その世代を優秀にさせなかったその上の世代が悪いのです。

「最近の若いやつらは・・」というときは、そうできなかった自分たちの世代を恥じて、そのことをまず肝に銘じるべきではないですかね。

最初から「ダメな世代」なんてあるわけないんですから。



ご相談はこちらからどうぞ!
お待ちしています!
多摩、府中のブランド・ネーミングなら
スマイラ特許事務所


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/519-ad2c6614
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。