--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.03.07

叩き易きを叩き・・・

こんにちは。スマイラです。

今日もいいお天気の一日でした。
IMAG1558_convert_20140307232056.jpg

IMAG1556_convert_20140307232039.jpg

と思ったら、夕方(ちょうど子どもたちが学校から帰ってくる頃)には、またまた雪が降ったみたいですね。今年は雪がよく降ります。

今日、話題の佐村河内守さんが謝罪の記者会見をしていました。

ソチオリンピック直前の新垣さんのときから思っていましたけど、この事件ってここまで叩く必要があるんですかね?

佐村河内さんのしたことも、新垣さんのしたことも、そりゃほめられたことではないですよ。

嘘を吐いたのも悪いし、多くの人を騙したり傷つけたりしたのも、たしかに悪質です。

でも、と私はやはり思ってしまいます。

この人たちが「たかが」(とあえて書きます)ゴーストライティングでここまで叩かれるのなら、もっともっと糾弾されなければいけない人がいるんじゃないか、と。マスコミは叩き易きを叩いているだけなのではないか、と。あるいは、自分たちが佐村河内さんをさんざん持ち上げてきた蒙昧を糊塗したいだけなのではないか、と。

私が思うのは、この人たちは確かに悪いこと(というか「良くないこと」という方が適切な気がしますが)をしたけれども、少なくともそのことで誰も命を落としてはいないし、怪我も病気もしていない。誰も癌にも白血病にも甲状腺異常にもなっていない。

身体障害者や音楽に携わる人たちのイメージを低下させたかもしれないけど、それは何らかの社会的集団に属しているかぎり(たとえば「府中市民である」とか「弁理士である」とか)、加害、被害とも、誰にでも起こりうることです。

そんなことより、世の中には、たとえば酩酊して車を運転して人をはねて殺す人がいますよね?携帯を注意されて殴り殺した人もつい最近いましたよね?お酒に酔って暴れて怪我をさせる人なんてたくさんいますよね?スマホをいじくってて人とぶつかってホームから転落して死なせちゃった人もいましたよね?

私はこの世で一番大事なものは命と健康だと思っているので、心の問題は別として、それを奪っていない佐村河内+新垣コンビのしたことは、たしかにほめられたものじゃないけど、だからといってマスコミ諸氏が何時間にも渡って鬼の首をとったように責めたてるほどのものでもなかろうと思っています。

マスコミの皆さんには、このコンビにそんなに時間と手間をかけるぐらいなら、命を落とさせた人や、健康を失わせた人に対して、もっと時間と手間と資源をかけて追及してほしいものだと思います。



ご相談はこちらからどうぞ!
お待ちしています!
多摩、府中のブランド・ネーミングなら
スマイラ特許事務所

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/447-2947486c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。