--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.13

期待してます!

こんにちは。スマイラです。

昨日の朝日新聞に、新しく都知事になった舛添さんの一問一答が載っていました。

私が「おっ」と思ったのは、大見出しに「自転車道整備始める」と書かれていたからでした。

舛添さんが、選挙のときにこのことを言っていたかどうかは知りませんが(選挙公報には書いてなかったように記憶しています)、もしこれを選挙前に聞いていたら舛添さんに入れてましたね(笑)。

インタビューではこんな風に答えています。

「先進国の大都市で、自転車専用道路がきちんとしていないのは東京だけ。歩道、自転車道、自動車道の整備を、モデル的なところから始めたい。」

最近、自転車の事故で高額の損害賠償というのがよく話題になります。

もちろん、危険を顧みることなく無茶な速度で走っていた加害者が悪いに決まっていますが、速度の問題は別として、日々道路を自転車で走っていると、クルマの無理な幅寄せや子どもにもお年寄りにも見境なく繰り出される意地悪などで、身を守るために不本意ながら歩道に上がらざるを得ないこともありますし、道路の構造上、どう走ったらいいのか分からないところもあります。

善意と譲り合いでやっていければいいのでしょうが、東京ではもうそれは限界だろうと思います。そうなれば、弱い方、生身に近い方に被害が出るのは、そんなに考えなくても分かることです。

舛添さんのインタビューでは東京オリンピックまでにというようなニュアンスが感じられますから、早めに整備してほしいと思います。

たしか舛添さんはフランスのパリ大学に留学していたように、ヨーロッパでの生活経験が豊富なんですよね。

自転車の活用に関してはヨーロッパは間違いなく先進国ですから、いいところをどんどん取り入れてほしいと思います!



ご相談はこちらからどうぞ!
お待ちしています!
多摩、府中のブランド・ネーミングなら
スマイラ特許事務所

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/426-20ec2cc2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。