--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.01

ワーキングスペース

こんにちは。スマイラです。

今日から、次男が義父母の家に遊びに行き、急に家の中が静かになりました(笑)。
妻の実家は自営業なので、人の出入りはしょっちゅうあるんでしょうが、基本的には老夫婦二人の日常ですから、今頃はどうなってることでしょうか?

今日は、以前このブログでも書いた、起業を目指す人の勉強会で講師をしていただいた地元の信用金庫の方にご紹介いただいた、SOHOスペースを見に行ってきました。
先週の土曜日も、近くまで行く用事があったため、妻と下見をしてきたのですが、今日は、その信金の方がいらっしゃるということで、いろいろな施設も含めて見せてもらいました。

最近は、こういうSOHOスペースや、コワーキングスペースが、いろんなところにありますが、今回見せていただいたところは、金額はかなり低いのに、打合せスペースや、セミナールームや、会議室などもあって、かなり充実しているので、申込みをしてきました。

実際、そこで、どれほどの仕事をするか、となると、若干の疑問なしとはしないのですが、打ち合わせ場所がないのでは困りますし、セミナーというか、勉強会のような話もあったりしますので、そういう場所をひとつ確保しておくのも必要と考えました。

また、そういうところでお会いした人から、人脈や業務が広がっていく、ということもありますので、これは先行投資みたいなもの、というように考えています。

今回、信金の方からは、ここ以外にもいろいろな施設や、活動の場をご紹介いただきましので、明日以降、電話や申込みをしていきたいと思っています。

それにしても、日本人の職場環境は、私が新卒入社した数十年前とは大きく様変わりしていると感じます。
アナログでの、たとえば、人と会って話したり、説明したり、ということが重要なのは、今も昔も同じですが、簡単な連絡や、ルーティンワークは、パソコンと通信環境さえあれば、ほとんどこなせます。

SOHOスペースや、コワーキングスペースのようなものは、これからもどんどん増えて、普通の会社のサラリーマンもそういったところで仕事をする時代が、すぐそこまで来ているのかもしれませんね。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/41-a9d3f4eb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
