--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.04

新しい視点

こんにちは。スマイラです。

今日は、多摩信用金庫さんの開催したセミナーに参加しました。

「営業の仕組み化」というテーマのセミナーだったのですが、大変ためになるものでした。

ちなみに、多摩信さんのセミナーは、どれも非常に質が高いのに、費用はとても割安で、オススメです。

セミナー自体は、特許事務所時代も会社員時代も行かせてもらっていましたが、仕事柄(というべきなんでしょうが)、その内容は知的財産関係のものに限られていました。

しかし、今は自腹で行っているので、自分の行きたいセミナーには、時間の許すかぎり行くようにしています。

自ずと、知的財産関係のセミナーの数は減り、今回のような営業がらみのテーマとか、顧客開拓・維持のようなテーマとか、お客さまとお話しするときに少しでも成功事例や失敗事例としてお話ができそうな商品開発をテーマにしたものに行くようになりました。

セミナーに参加すると、何かしら必ず得るものがあります。

私の思うに、その多くは「新しい視点」です。

以前、競馬必勝本の話を書きましたし、新聞の投書欄を読むのも好きなのですが、どうも私はいつも「新しい視点」とか「自分の知らない、気づいていないものの見方」に飢えているように思います(笑)。

そんな気持ちを持っているかぎり、今後もいろんなセミナーに楽しく有意義に参加できそうです!



ご相談はこちらからどうぞ!
お待ちしています!
多摩、府中のブランド・ネーミングなら
スマイラ特許事務所

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/381-83b3d078
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。