--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.29

日曜の酷暑

こんにちは。スマイラです。

今日はお昼過ぎから、次男と家の前の公園に行き、次男が先日、お祭りでもらってきたおもちゃで遊んできました。
ラクロスのネットの部分だけをプラスチックで作ったようなおもちゃで、球を投げて遊ぶものです。
球もプラスチックなので、風が少し吹くと、変な方向に行ってしまいます。

投げたり、キャッチをしたりしている時間よりも、球を捕りに走っている時間の方が長いぐらいで(笑)、30分ぐらい遊んでいたら、汗もかいたし、暑さも堪えてきたので、帰宅して、次男と一緒にお風呂に入って汗を流しました。

公園には私と次男以外、誰も遊んでいる人はいませんでした。
この時間帯に遊ぶのは、冗談ではなくて、命に関わります(笑)。

そのあとは、娘が、地元のお祭りでブラスバンド演奏をするというので、3時半過ぎから聞きに行きました。
演奏とは言ってもお祭りですから、屋外、つまり、炎天下での演奏です。やる方も聞く方も炎天下です。娘も大変だったでしょうが、聞いてる親も大変でした(笑)。

娘は、夜はダンスにも行ったみたいで、子供の体力には本当に驚かされます。
長男も毎日、部活動、生徒会、夏期講習、と学校に行っており、次男も毎日外で遊んでいます。子供たちにはこの暑さもあまり関係がないようにさえ思えてきます(笑)。

ただ、これだけ毎日、熱中症とかのニュースを聞いているので、油断しないで、帽子をかぶったり、水を飲んだり、ということは、子供たちにも口うるさく言っています。

ブラスバンドを聞いた後は、これまでいただいていたメールで返信していないものや、ご相談いただいている案件の回答を、まとめてしました。

友人へのメールは気楽に書けるのですが、多少なりとも仕事に関係するようなメールは、やはり慎重になります。
ちょっとした言い回しが、あとで取り返しのつかない誤解になる場合もありますから、その点には本当に気をつけています。

私が特に気をつけている点は、まず、結論は白黒をはっきりつける、ということと、その結論を先に書いて、理由をあとに書くようにする、ということです。
そうしないと、読んでいる方は、どこまで読めば自分の求めている答えが出てくるか分からず、困惑するだろうと思うからです。

特に最近では、携帯やスマホでメールを読まれる方も多いはずで、結論があとに書いてあると、一画面で見ることができず、スクロールの手間や、途中まで読んで下車駅、というようなこともあるはずなので、この点は意識するようにしています。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/38-64dad8bd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
