--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.11

日本の縮図

こんにちは。スマイラです。

昨日、ある局のラジオを聴いていたら、リスナーから「自分史上最高に良かった上司」の投稿を募集していました。

その中で、やはり評価が高かったのは「上の人と戦ってくれた上司」でした。

まあ、そういう上司がいいといわれるということは、そういう上司ってほとんどいないってことの裏返しでもあるわけで・・(笑)。

私の以前の勤め先の上司というか管理職は、こういってはなんですが、平気で部下を売り飛ばす人たち勢ぞろいでしたね。

これは私が直接聞いたのではなくて、後輩から聞いたのですが、ある上司にクレームの電話が入ったところ「あ、それは私が悪いんじゃないんです。全部○○(部下の名前)が悪いんです!」と言ったというのを聞いて、さすがに笑ってしまいました。

そこまで捌けて、プライドも自尊心も何もかもかなぐり捨てられれば、ある意味立派とも思えます(笑)。

管理職揃って「みんなでこいつをいじめてやろう」みたいなこともありました。いい歳した大人が雁首そろえて何やってんだか・・って感じですよ。

大人がこんなんだもの、子どものいじめがなくなるわけないよ・・、と思いながら、私は適当にシカトしていました。

その代わり、というのも変なのですが、彼らは、要領のいい人たちや、本当にヤバそうな人たちや、自分より上の人たちには、情けないぐらい腰の引けた人たちでしたねー。

これが日本の縮図といえばそうなのでしょう。

どんな会社にもいるんでしょうが、今思い出しても情けない人たちでした・・。



ご相談はこちらからどうぞ!
お待ちしています!
多摩、府中のブランド・ネーミングなら
スマイラ特許事務所

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/357-0aee8be6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。