--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.26

新しいパソコン

こんにちは。スマイラです。

今日も大変な暑さの一日でした。暑いのがニュースになってましたもんね。

ところで、新しいパソコンを買いました。
パナソニックのレッツノートです。

IMAG0043_convert_20120726201506.jpg

特に今使っているパソコンの調子が悪くなったとか、そういうわけではありません。
ただ、今使っているのがデスクトップで持ち運びができないということと、開業するに当たり、私用のパソコンと業務用のパソコンをきちんと分けておきたい、という理由で購入しました。

この仕事は、文書作成や、文書のやり取りが主になるので、パソコン一台あればたいていのことはできます。
最初のうちは、何でも一人でしなければいけないので、たとえば空き時間に、請求書や簡単な書類を作る、というようなことも、パソコンを持っていればすることができます。
その場合には、やはり持ち運びできるパソコンがないとどうにもならないわけで、ノートブック型のパソコンは必須だと思っていました。

さらに、書類の管理は、この仕事をする上で、もっとも大事というよりも、生命線と言っていいものですから、今回パソコンと一緒にネットワークHDも買いました。
こうしておけば、万が一、複数のパソコンが同時に壊れても、データはきちんと残ります。もちろん、メンテナンスはまめにしなければいけません。

レッツノートの評判がいいのは前から知っていました。
けれども、値段がちょっと高いので、書類作成とネット程度しか使わないのだから、もっと安くて、軽いパソコンを買おう、と思っていました。
そう思いながら、近くのパソコンショップに行っていろんな機種を見比べてみました。

だいたいここら辺かな、と当たりをつけた後に、候補のパソコンを持ち比べてみたところ・・・・
不覚にも(笑)、レッツノートの軽さに、ショックを受けてしまいました!

数字になっている重量には大差ないのですから、おそらくバランスがすごくいいのでしょう。
これって、ハードウェアではよくあることです。
私は自転車にちょっと乗るのですが、重量の数値だけでは分からない重さあるいは軽さみたいなもの(体感温度のようなものでしょうか)があるような気がしています。
使う人との相性もあるのだと思います。

持ったときの軽さというのは、今回パソコンを買う上で最も重視していた部分ですから、あっという間にレッツノートオーナーになってしまったというわけです。
相性も良かったんでしょうね。
そんなわけで、今日のブログは、初めてレッツノートで書いています。

これから何年使うことになるか分からないこのパソコンですが、事務所の黎明期を共に戦う戦友として、大事にしたいと思います。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/35-a9f16919
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
