--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.14

大人になろうや(笑)

こんにちは。スマイラです。

このニュースが話題になっていますね。

ちょっと前には、東京都の猪瀬知事が、ニューヨークで素っ頓狂なことを言ったかと思ったら、今度は大阪の市長がこれですか・・。

大人になれば立場というものがありますし、ある集団の利益を自分が代表しているのなら(というより、望んで代表する立場に就いたのですから)、その地位に応じて、言動を考えるというのは、当たり前のことです。

卑近な例で適切ではないかもしれませんが、飲み屋で気の置けない仲間と飲んでいるときなら「あの、バカ社長が!」「部長の野郎が!」なんていうのもアリかもしれません(私も営業時分にはそんな言葉をよく聞いていたような・・(笑))。

ですけど、それを会社の会議や、本人に面と向かっていう人は、普通いないですよね。

そんなこといえば、クビや左遷をされるおそれがありますし、そうなっては家族(や自分)を養うという自分の責任と目的を果たせなくなるからです。

東京都知事や大阪のような大都市の市長なら、世界中から注目されるのですから、それなりの節度が求められるのは当たり前です。

「イスラムが云々・・」とか「軍には慰安婦が云々・・」なんていうのは、私の感覚からいうと、ちょっと訳知り顔の中年オヤジが、飲み屋で週刊誌レベルの聞きかじりの知識(というかネタ程度ですね)を、酔った勢いで捲くし立てているような印象を受けます。

本音と建前が云々、とかいうようなことも言っていますが、そういう問題じゃないでしょー!

たとえそれが自分の本音や本心であっても、自分が達成すべき本来の目的のために(たとえば東京オリンピック招致とかね)、抑えるべき場面ではそれをぐっとこらえて有利に運ぶようにすることができるのが「大人」ってもんじゃないですかね?

まあ、何にせよ、そこそこ社会的地位のある人たちが、サラリーマンの居酒屋トークとか、反抗期の中高生が親や教師にぶつけるような「本音」レベルのことを、世界に向けて発信して恥晒してるんじゃ、どうしようもない。
話にならんわ(笑)。

政治家の皆さん、多くの人を代表している皆さん、もうちょっと大人になろうや(笑)。



ご相談はこちらからどうぞ!
お待ちしています!
多摩、府中のブランド・ネーミングなら
スマイラ特許事務所

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/329-36a087e0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。