--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.23

初出願!!

こんにちは。スマイラです。

今日も有休で、午前は、いただいていた3件の商標出願の最終チェックを済ませ、気持ちを少し落ち着かせてから、当事務所第1号から第3号までの出願を、午後一番でしました。

記念すべき当事務所の初出願です!

これで、自分の代理人名義の初出願を、自分の事務所の案件としてやる、という夢がひとつ叶いました!

歳と経験だけは人並みにありますが(笑)、弁理士、そして事務所としては駆け出しの私を信頼してくれて、ご依頼いただいたお二方には、ただただ感謝しかないです!
本当にありがとうございました!

このあと出願は審査に入り、現在の特許庁実務では、だいたい四ヶ月から半年後ぐらいに、何らかのアクションが来ます。

そして、登録になれば、登録日から10年間商標権が存続します。

特許権や、実用新案権や、意匠権は、この存続期間(権利によって異なります)が満了すれば、そこで独占は終わり、誰でも使える技術や意匠になりますが、商標権は「更新申請」というのをすることにより、半永久的に権利が存続します。

せっかく長く大事に使ってきた名前が、10年経ったから満了!で、誰でも使えるようになってはたまりませんからね。

そういう意味からも、ご依頼者と弁理士は、長いお付き合いをさせていただくことになりますが、そのスタートが今日の記念すべき良き日、ということになりました。
(実際は、調査のご依頼もいただいてましたので、そこからお付き合いは始まっているのですが、権利という意味ではここからです。)

まだスタートもしていない当事務所ですが、このご依頼をきっかけに、開幕ダッシュしたいと思います!

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/32-3557f249
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
