--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.12

筋トレ

こんにちは。スマイラです。

小学2年生の次男が、ある時期から急に筋トレを始めました(笑)。

寝る前に、腹筋40回、背筋30回、腕立て30回、と決めてやっているようです。
時々、「お父さん、腹筋やるから足押さえてて」と言われて、押さえているのですが、本人は至ってまじめで、それを見ると何となく笑ってしまいます。

次男は、日本拳法も教わっているのですが、筋トレを始めた頃から、出かける前に妻に「トレーニングの成果が出るかな?」と言って、行っているようです。

どんなことでもいいから、続けたら何かが変わる、ということを、小さな今のうちに経験してほしいと思います。「成功体験」というほど大きなものではなくても、行動によって(しか)物事も自分も変わらない、ということに「気がつく」というより、「体感」してくれれば、次男のこれからの人生の大きな財産になると思っています。

その次男は、今、生き物(今はザリガニ)捕りに夢中で、先週も妻と公園に行き数匹捕ってきて、今週も友達と川に行って捕ってくるそうです。

私は山育ちのため、子供の頃は虫捕り、川釣り、とそんなことばかりしていました。

もう時代は全然違いますが、子供が夢中になることはそんなに変わっていないようです。
もし、変わって見えるのだとすれば、そう変えてしまった大人の方こそ、一旦振り返って、虚心坦懐に、時代と子供を見つめる必要があるのではないか、と感じました。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!


スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/21-fa9b3522
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
