--.--.--

スポンサーサイト


2013.01.13

バードコール

こんにちは。スマイラです。

今日は、次男にせがまれて、バードコールなるものを作ってみました。

次男は、クリスマスプレゼントに双眼鏡をあげてから、鳥に興味を持ちはじめたようです。

バードコールというのは、私もよく知らなかったのですが、木片とネジをこすり合わせて、小鳥の声のような音を出す道具です。

作り方はまったく簡単で、木片にドリルで穴を開け、そこにネジを差し込むだけです。

適当なネジがなかったので、近くのホームセンターに次男と一緒に買い物に行きました。

家にあった木の棒を7センチぐらいの長さにのこぎりで切り、中心に5ミリ見当の穴を電動ドリルで開けて、買ってきた直径6ミリのネジを強引にねじ込みました。

ネジを左右に回すと、木と金属(ネジ)の摩擦で、音の意図を知らない人にとっては単なるノイズに過ぎないような気もしますが(笑)、まあたしかに聞きようによっては小鳥の声のような音が出ます。

ちなみに、作ったあとに、次男が調子に乗って長女の耳元で鳴らしていたら、長女が激怒していましたので(笑)、どうでもいい人にとっては、やっぱりノイズなんだと思います。

ま、たしかめるまでもなく、分かっていたのですけどね・・。

コツは、ドリルの穴の大きさよりもちょっと太目のネジを使うことみたいです。

次男の話では、これで小鳥を呼べるそうなのですが、それはやってみてのお楽しみですねー(笑)。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
ホームページを開設しました!ぜひご覧下さい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/207-d7f06a50
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
