--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.19

転ばぬ先の杖

こんにちは。スマイラです。

今日、自転車のホイール交換をしました。

先日、国領駅前の交差点で、後輪に重いママチャリをぶつけられてから、どうにも調子が良くなかったのですが、乗るたびに異音がするようになってきていました。

もう7年以上も乗っている自転車なので、思い切ってホイールを交換し、ついでに、簡単なメンテナンスもしてもらいました。

おかげで、自転車はスイスイ進むようになりましたし、リアディレイラーの調子も、数年ぶりに(笑)完璧に近くなりました。
ブレーキの掛かりも相当良くなりました。

今のところ、お客さんのところに行くのをはじめ、ほとんどの移動は、雨と夜間を除き、この自転車でしています。

仕事でも、往復40キロ以上の移動に使うこともあります。

今のところ、ヒヤッとしたことはありませんが、異音がしつづけている自転車で長距離を移動するのも、精神衛生上良くありません。

下手をすれば、自分だけではなく、他人の命にさえ関わりうることですから、気がついたときに直しておかないと、何かあったときに悔やんでも悔やみきれません。

自分が被害に遭うだけならまだしも(それももちろん、嫌なんですけど・・)、整備不良で誰かにぶつけてしまったりしては、大変なことになってしまいますから。

自転車に限りませんが、できることは気がついたときに迅速に対処しておくに越したことはありませんよね。

転ばぬ先の杖です。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
ホームページを開設しました!ぜひご覧下さい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/182-df53fdc5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。