--.--.--

スポンサーサイト


2012.11.26

三軒茶屋にて

こんにちは。スマイラです。

昨日は、自転車をぶつけられた後(笑)、妻と一緒に「わくわくワークフェスタ2012 in世田谷」を見に、三軒茶屋に行ってきました。

これは、主に世田谷区の女性起業家が出展しており、なかなか興味深いものでした。
女性の特徴というか、強みというべきなのでしょうが、社会貢献的なビジネスが多いと感じました。

たとえば、化学的な成分を用いていない文房具や飲み物を出していたり、フェアトレードの工芸品やコーヒー豆を売っていたり・・・。

その中で、この、紫のネコの小銭入れが気に入ったので、買ってきました。
IMAG0302_convert_20121126221434.jpg
特に猫好きではないのですが、この絵が気に入りました。

別のフロアでは、ステンドグラスの体験がありましたので、妻と二人で作ってきました。
二人とも、手先が器用か否かは別として(笑)、物を作るのは好きな方なので、結構一所懸命になって作ってしまいました。
完成したペンダットヘッドがこれです。
IMAG0301_convert_20121126221503.jpg
一所懸命さが空回りしているのではないか?というご批判は甘んじて受け入れるとして(笑)、自分ではとても気に入っています。
唐辛子とハラペーニョをモチーフに作りました。
というか、結果としてそういうしかないものになってしまいました(笑)。

先日、このブログでご紹介した「アフリカの奇跡」の話もそうでしたが、これからは大なり小なり「社会貢献」とまでは言わずとも、少なくとも「社会の利益に反していない」とか「社会の資源を還元している」ということは、厳しく見られていく時代になっていくのではないか、と私は思っています。

そういうところで、女性は、起業や創業はもちろんのこと、商品やサービスの購入で自分たちの意思をきちんと示し、それが時代を大きく変えていくきっかけになるんじゃないかな、と感じました。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
ホームページを開設しました!ぜひご覧下さい。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/159-439cb282
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
