--.--.--

スポンサーサイト


2012.10.13

秋の空

こんにちは。スマイラです。

今日は、何だか疲労が溜まってしまい、家でのんびり過ごしていました。
本当は次男とサイクリングに行く予定だったのですが、明日に延期しました。
明日はちゃんと行けるようにしておかないといけません(笑)。

ところで、先日、この本を読みました。

社長、商標登録はお済みですか?社長、商標登録はお済みですか?
(2012/07/27)
平野 泰弘

商品詳細を見る

著者は弁理士さんですが、単なる法律の解説にとどまらない、特に出願人や権利者側の視点から書かれた本だと思います。商標のことを何も知らないという人が読んでも、とても分かりやすい本だと思います。

この本では、手続面はあまり詳しく書かれていませんが、商標の価値という点については、かなり詳細に書かれています。

面白いと思ったのは、商標は、出願とか登録をした段階では、ほとんど誰もその商標自体を知らないので、価値は限りなくゼロに近いのですが、その後、使用を重ね、宣伝をし、良い商品やサービスを提供することにより、価値は無限大に上がる。

一方で、車や、時計や、不動産などの有体資産は、買った瞬間が、一番価値が高く、徐々に価値が下がっていく、というところでした。

この本では、いろいろな事例を挙げて、そういったことをとても分かりやすく説明されています。

商標を登録して、ブランディングや差別化を図りたい、というようなことを考えてらっしゃる事業者の方には、特にお勧めしたいと思います。

ところで、今日の夕方、ベランダから外を見たら、いかにも秋らしい空が広がっていました。

いい風景だったので、娘と一緒に写真を撮りました。
IMG_0384_convert_20121013224317.jpg
ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/115-4af58586
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
