--.--.--

スポンサーサイト


2012.10.09

セミナー大成功!

こんにちは。スマイラです。

今日から、退院した長男は学校に行き始め(というか、正確に言うとキャンパスツアーといって、明治大学を見学に行きました)、長女、次男も当然のことですが学校に行き始め、新しい一週間が始まりました。

そして、私は、今日、独立してから初めてのセミナーを開催しました。

お申込みは、最終的に22名の方からいただき、お仕事の都合等で、急遽参加できない方が3名おり、最終的な参加者は19名でした。

平日のお昼という時間帯でもあり、参加される方の急なお仕事は想定していましたので、そこから考えると、思ったよりキャンセルが少なくて良かったです。

お忙しい中、ご参加された皆様に、心からの感謝を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!

会場があまり広いところが取れず、満席で24名という中での19名でしたので、演台に立って見ると、皆さんの視線の圧力を肌でかなり感じました(笑)。

けれども、皆さん、非常に熱心にお話を聞いて下さり、しゃべる側としては、安心して話を進めることができました。
共催の方は、途中でワークショップも入れたのですが、それもずいぶん盛り上がり、参加してくださった方から、時折笑い声が聞こえたのも嬉しいことでした。
セミナー終了後の懇親会でも、名刺交換が活発にでき、有意義な時間を持てたことを嬉しく思います。

私は実は昔から、神経が粗っぽくできているのか、人前でしゃべるというのに、あまり緊張しない性質で(笑)、今日も、目の前の時計を見ながら、割りと冷静にしゃべることができました。
おかげで、時間ぴったりで終わらせることができました。

ただ、ご来場下さった方からは「いつもにこにこしてるのに、今日はあまり笑顔が出なかったですね」とのお話もいただきました。
それは自分でもよく分かっていて、終了時間をずっと気にしていたため、表情を緩める余裕がなかったのでした(笑)。

この点は、今後の課題として、スキルアップしていきたいと思います。

いずれにしても、今回の初コラボセミナーは、当初の計画から考えれば、「出来すぎ」といっていいぐらいの大成功に終わりました。

けれども、これは「独立後初めて」というお祝儀的な意味も入っている、ということは重々承知しています。

ですから、今後が、次回からが、「本当の勝負」というつもりで、一層の精進をしていきたいと、改めて思っています。

ご相談は右上のメールフォームからどうぞ!
お待ちしています!
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://smiler183.blog.fc2.com/tb.php/110-f6c5f6ce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
